| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

府中幼稚園 えんにっき


石岡市にある府中幼稚園の日々の園生活をご紹介します。
平成29年度体験保育について
0

    お母さま方の中には子育ての悩みや、「お友達を作りたいなぁ〜」と

    思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

    さくら園では5月より毎週2回程度、入園前の体験保育を予定しております。

    ぜひ、ご検討ください。

      5月〜9月 就園前の親子の体験保育

    11月〜1月 入園願書提出のお子さまの活動保育 となります。

     

    詳細ご希望の方は下記までお問い合わせください。

     

    029-923-6851

    認定こども園 さくら園(府中幼稚園)

     

    |15:58| - | comments(0) | - | posted by 府中幼稚園 -
    発表会に向けて
    0

      新年を迎え、早いもので2月に入りました。

      さくら園(27年度から認定こども園となりました)でも

      2/25(土)の舞踊劇発表会に向けて園児たちは練習の毎日です。

      1月〜2月初旬はインフルエンザが流行し、練習もあまりできない日が続きました。

      本格的に今週から練習が始まっています。

      下記日程で開催予定です。

       

      時間:2/25(土)8:45〜11:30(予定)

      場所:ふれあいの里

       

       

      |11:46| - | comments(0) | - | posted by 府中幼稚園 -
      発表会に向けて
      0
        春一番が吹き荒れ、ぽかぽか春の足音が近づいてきたかと思ったら、また冬に逆戻り。
        気温がめまぐるしく変わる中、茨城県内でインフルエンザが流行しています。
        幼稚園では、うがいと手洗いを指導していますが、各家庭においても親子で行ってください。
        そんな中、子ども達は発表会(2月27日)に向けて一生懸命練習をしています。
        練習の成果を舞台で表現できるよう、子供たちの健康管理にご協力をお願いいたします。
        |10:42| - | comments(0) | - | posted by 府中幼稚園 -
        新年度スタート
        0
          26年度も終わりました。
          認定こども園本格化ということでブログ更新が年度後半になっても
          出来ずに申し訳ありませんでした。

          それでも、子ども達の笑顔に癒されながら奮闘し、
          26年度を無事終えることが出来ました。







          そして、27年度がスタートしまして
          桜井茂 理事長、斉藤重子 園長をはじめ
          職員一同、精一杯頑張っていきますので
          ご指導ご鞭撻の程宜しくお願い致します。





          綺麗に桜も咲き、入園式は天気、気温ともに恵まれ
          空も祝福してくれいるようでした。
           
          |10:53| - | comments(0) | - | posted by 府中幼稚園 -
          リズム発表会
          0
            12月8日、9日とリズム発表会です。

            保護者の方を幼稚園にお招きし、園児達が一生懸命
            楽器の演奏やお歌をうたいます。

            みんな一生懸命練習してきたので是非是非ご来園下さい。
            |10:00| - | comments(0) | - | posted by 府中幼稚園 -
            お久しぶりです。
            0
              パソコンの不具合、故障及びネット接続等の不具合が重なり更新できませんでした。
              申し訳ございません。

              パソコン、接続等の修理・点検が終了し今のところ大丈夫なようです。

              また、少しずつですがブログの更新をしていけたらと考えていますので宜しくお願い致します。



              11月に入りましてだいぶ肌寒くなってきました。
              乾燥する季節です。風邪などに注意しましょう。

              さて、11月2日は造形展でした。
              園児たちの作品を展示するのですが、園児だけでなく毎年テーマを1つ決めて
              保護者の皆様にも1点作品を展示してもらいます。
              今年のテーマは【ジブリ】でした。

              このアーチで各家庭、記念写真!




              実際にパンを焼いて作った作品の1つ。
              すごいですよねー!


              細部までこだわった作品の1つ。
              職人技です!


              こちらはミニチュア作品の1つ。
              全て手作りだそうで、椅子をつくり、どんぐりに色をぬって仕上げたそうです。

              この他にも多くの作品が展示され、ご家族の努力が見られました!
              さてさて、来年のテーマは何になるのか楽しみです。
              お父さん方は不安と恐怖なのかもしれませんがね♪




               
              |16:30| - | comments(0) | - | posted by 府中幼稚園 -
              進級、卒園までもう少し。
              0
                久々の更新です。
                2月の行事、これからの3月の行事含めばたばたしてります。


                発表会も無事終わりました。

                発表会中に写真を撮ることができませんでしたので事前に撮れた1枚を...
                今回は、発表会にビデオ撮影をしてくれる業者様に来ていただき、DVD化していただきます。
                DVDが楽しみです。


                22日(土)に発表会を行い、代わりに24日(月)を預かり保育のみとさせていただきました。
                そして25日(火)に酒蔵見学に行ってまいりました。
                茨城県石岡市にある白菊酒造株式会社様にお邪魔し、たくさんのお話を聞かせていただきました。

                蔵の中はとても寒い!


                説明だけでなく、匂いも嗅がせていただくこともできました。


                大吟醸の酒粕も直接触らせてもらいましたよ!


                とても楽しい見学でした!



                3月3日はひな祭り

                今ではなかなかお家で飾ることも少ないらしく、
                子ども達は嬉しそうでした。


                そして今日は年長組の食育実習ということで
                サンドウィッチづくりを行いました。

                おしいそう!

                ちょっとだけ早いお昼ご飯をみんなで食べました!




                -お知らせ-

                来年度[平成26年度]の体験保育は5月20日(火)から実施する予定です。
                体験保育のお知らせを受けたい方は、ご連絡下さい。
                お電話、又はメールで下記の情報をお伝え下さい。
                ・幼児の名前(漢字と読み)
                ・保護者の名前(漢字と読み)
                ・住所(郵便番号も)
                ・電話番号

                また、近くなりましたらお知らせいたします。
                ご心配の方はこちらで再度確認いたしますので、ご連絡ください。
                 
                |09:12| - | comments(0) | - | posted by 府中幼稚園 -
                雪!
                0
                  こんにちは。

                  立春が過ぎたというのに、酷く寒い日が続いてますね。
                  インフルエンザは警報が出るぐらい流行っていますが、
                  幸いなことに保護者様の報告・連絡・相談がきっちり
                  されていることもあって、集団感染はしておりません。
                  これは、実にありがたいことです。
                  しっかりとした対応をして下さってることに心より感謝いたします。



                  1月28日(火)に年長組親子昼食会を行いました。
                  例年通り保護者様に来ていただき、卒園製作を一緒にして、
                  その後昼食会になるのですが、、、、
                  昼食はノロウイルスが流行っているとのことでしたので、
                  安全を考慮し昼食会だけ中止にさせていただきました。
                  それでも親子制作は、とても楽しそうに行っている様子が
                  見られました!

                  親子卒園製作



                  2月3日(月)には節分ということで、豆まきを行いました。
                  子ども達が自分で作ったお面をつけ、手には豆を。
                  そして、先生に向かって『鬼はー外!福はー内!』と豆を投げつけます。
                  でも、投げつけられる先生は、悠人先生ばかり。。。


                  節分

                  お面姿がとっても可愛かったです。

                  節分




                  2月4日(火)は雪が降りましたね。
                  子ども達も大はしゃぎ。お部屋の中で、雪合戦やかまくら作りなど
                  色々やりたいことがあるようでした。
                  次の日は朝の気温が−7℃を確認。すごく寒かったです。
                  雪景色

                  雪景色

                  そんな寒い中、桜の木を下から見上げるととっても綺麗でした。
                  まるで桜が咲いているようでした。
                  雪景色
                  雪がピンク色に見え、桜が咲いていると思わせる景色でした。
                  子ども達も『すごーい』と驚いていました。
                  雪景色


                  今週は、冷え込むようなので引き続き風邪に気をつけてください。
                  雪の影響で凍結している路面がまだ多くの箇所で確認できています。
                  送迎の保護者様は十分に気をつけて運転して下さい。
                   
                  |10:25| - | comments(0) | - | posted by 府中幼稚園 -
                  1月がもうすぐ終わります。早い!
                  0
                    こんにちは。
                    雪が降るぐらい寒かったり、急に15度ぐらいの春を感じさせる気温になったりと忙しいですね。
                    立春も近いからなのでしょうか。。。。

                    そんなことはさておき
                    2月の主な予定としましては、
                    03日:節分祭
                    13日:発表会予行練習
                    22日:発表会
                    があります。

                    ◆発表会について
                    今年の発表会は、DVD制作を業者様に依頼しました。
                    名前をいれるなどの編集もして下さるので思い出として残すには最適です。
                    是非、ご利用してみて下さいね。
                    入園がお決まりのご家族はもちろん、入園を決定していないけれども
                    検討されてるご家族の方もご覧になることが出来ますので事前にご連絡下さい。

                    ◆ノロウイルス、インフルエンザの予防
                    園だよりで保護者様にはお配りしましたが、ノロとインフルエンザが流行っているようです。
                    よく手洗いうがいをしましょう。手ピカジェルなどアルコール消毒をするといいかもしれません。

                    ◆ご入園希望のご家族様へ
                    お問い合わせありがとうございます。
                    まだ、年中・年少は若干名ではありますが入園可能となっております。
                    ご連絡いただければ、資料のほうをお送りいたしますのでお気軽にお問い合わせ下さい。
                    メールでも電話でも受け付けております。


                    それでは、お体にきをつけてお過ごし下さい。


                     
                    |15:15| - | comments(0) | - | posted by 府中幼稚園 -
                    新年のご挨拶
                    0
                      昨年はお世話になりました。今年も宜しくお願い致します。
                      さて、今年度も残り僅かです。
                      大きな行事としましては発表会と卒園式があります。こちらも楽しみにしていて下さい。




                       
                      |13:41| - | comments(0) | - | posted by 府中幼稚園 -
                      | 1/3 | >>
                      LATEST ENTRY
                      ARCHIVE

                      (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.